大量のニキビ肌からの脱出

ニキビ ストレス 克服

 

度重なるストレスが原因で、両頬がニキビだらけになってしまった経験があります。

 

その頃は、洗顔もこまめに行い肌は清潔を保つように心掛けていましたが、一向に改善されず、いつのまにか、ニキビ自体がストレスになってしまいました。悪化する一方でしたので、とうとう心配になって皮膚科で相談にも行きました。皮膚科の先生がとても丁寧な方で、ニキビの発生メカニズムなども説明してくださり、最適な薬も処方してくださいました。

 

そのとき、先生がおっしゃっていたのですが、薬を使って肌の状態を清潔にし、ニキビ予防はもちろん、減らすこともできる、でもストレスが続けば皮脂も多く分泌されてしまうので、完治というのは難しいとのことでした。胃の痛みなどもそうですが、薬を予防策として頼ることも必要ですが、やはりストレスからくる精神的な体調の部分は自分の力で改善しなければいけないと思います。

ニキビ 改善 ストレス

ストレス社会と言われる現代ですが、なにか楽しい時間や夢、打ち込めることを持つことで、体も健康に美しくなれるのだなと思います。今では息抜きをしながら、たまにぽつりとできるニキビとうまくお付き合いしています。

 

アットベリー

ニキビ跡を改善できない?

ニキビ跡 改善

 

ニキビができるのはまあ仕方がないとして、その後の状態がどうなっていくかです。
だんだん小さくなって自然消滅すればいいのですが、何かの拍子につぶれてしまって
そこから炎症が起きて肌にメラニンができて色素沈着につながってしまったり、
クレーターのような凸凹になってしまっては目も当てられない状況になります。

 

若いころはすぐにニキビができていましたが、同時にすぐに治りもしていました。
しかし大人になるにつれて肌のダメージへの免疫みたいなものがなくなって、
なかなか治りにくい状態になってきました。

 

しかもニキビ跡がシミのような状態になってしまうこともしばしばで何とかしてこれを防ぎたくて
有効な手段をいろいろ調べてみると紫外線対策をしっかりとって、スキンケアコスメで皮膚の調子を整えていく
徐々に回復していくとありました。

ニキビ跡 クレーター

試しに実践してみるとまだ完全にとはいきませんが、少し薄れてきたような気がします。
今後もニキビ跡の対策をしっかり行って健康的な肌を目指していこうと思います。

 

絹美人

ニキビ治療のピーリング

ニキビ ピーリング

 

ニキビ治療のひとつとしてケミカルピーリングというのが存在します。
この治療に適しているニキビは初期の白ニキビ、黒ニキビです。
古い角質層、毛穴にに詰まった角質や汚れを溶かす手法です。

 

含まれている薬品は、サリチル酸、アルファヒドロキシ酸、フルーツ酸といった酸性の薬品です。
これらは、古い角質層などを除去し、新しく健康な皮膚ができるような役割を持っています。
ピーリングは、皮膚表面の0.02mm程度に作用するので、危険度は低いと認識されています。
しかし、皮膚は物理的刺激を受けると炎症を起こす性質を持っていることから、危険がないとはいいきれません。
敏感肌の人や既に炎症が生じている人の場合は、避けた方がいい治療法といえます。

 

危険性が低いとはいえ、肌に酸を塗布するのは危険な行為といえるでしょう。
正しい効果を得ながら、肌の調節も行わなければなりません。

 

そのためには、肌の細かなpH調整が必要で、症状や目的によって行う必要があります。
厚生労働省では、医療機関で受ける事が望ましいとされていますが
安全に行うためには必ず医療機関で行うほうがいいでしょう。

 

大人ニキビ

辛いニキビの強い味方

ニキビ 味方 強い

 

私が一番ニキビで悩んだピークは中学生の時でした。おでこと両頬とも、とっても大きくて酷い時は膿まで出てしまって痛いし、目立つしで大変でした。やっぱり顔って一番目立つ所ですし、多感な年頃だった私は常にニキビのことばかり気にしていました。

 

なんとか治せないものかと考えました。一番良いのは皮膚科に通院すれば早く治ったかもしれませんが、なんせ私は大の病院嫌いですから(笑)。なのでなんとか自力で改善したいと思いました。そこでドラッグストアの薬剤師の方に相談したところ、ニュークリアレックスで洗顔すると大分改善するとの太鼓判を押されたので購入し、使用してみました。強い殺菌力があって、洗うだけでとてもすっきりします。ただ注意点があって、たまに間違って目に入るととんでもなく痛いです。結構洗浄力があるせいなのか、洗顔フォームの中でも一番目にしみるタイプだと思います。

 

それだけあってか、使い続けているうちに、嘘の様にニキビが綺麗に治ったのです。しかもニキビ跡も殆どありません。あの時このアイテムと出会ったおかげで大人になった今、ニキビ跡一つ無い綺麗なお肌になりました。

 

ニキビ 赤み